HOME > スクールライフ > 年間行事

年間行事

ピックアップイベント

入学式

4月。希望と不安を胸に門をくぐる瞬間、東筑紫学園での3年間の高校生活が始まります。桜並木が新入生を見守り、温かく迎えます。

高校体育祭

東筑紫学園では、クラス・学年の団結力を高めるために、6月に体育大会が行われます。
高校生全員が参加し、学科・学年対抗だけど先輩後輩関係なく正々堂々と勝負します。「1番」を勝ち取るために学年が1つになる時です。

北海道修学旅行(普通コース/食物文化科)

7月。普通科普通コース及び食物文化科の2年生は、東筑紫伝統の北海道修学旅行に行きます。
世界遺産に登録された知床を船の上から眺めたり、体験牧場でアイスクリームやバターの製造、動物との触れ合いを体験できます。

クラスマッチ

9月にはバレーボールのクラスマッチが行われます。
1年生から3年生まで総合課程の全てのクラスが、優勝を目指してチームワークを競い合います。
今年はどのクラスが栄冠を勝ち取るのでしょうか。

シンガポール・マレーシア修学旅行(照曜館)

9月。照曜館コースの2年生はシンガポール、マレーシアに修学旅行に行きます。
マレーシアでは王宮やモスク、美術館でイスラム文化に触れ、世界遺産へも立ち寄ります。
シンガポールでは、生徒が計画したコースを現地の学生ガイドが案内してくれるプログラムを実施しました。
自分たちの英語が通じる喜びを実感できます。

文化祭

11月。文化の日を中心にして、コース・類型別に取り組む文化祭。
授業や部活で頑張ったことを思いっきり発表できるときです。
準備は大変だけど、やり遂げたときの感動は絶対に忘れられません。

針供養

1月。生活、授業に欠かせない針。
日頃お世話になっている針に感謝の意を込め、「こんにゃく」に刺し供養します。洋裁に始まった東筑紫の伝統です。

卒業式

3月。東筑紫で培った3年間。
楽しい時も苦しいときも仲間がいたから頑張れた。
それぞれの思いを抱きこの良き日、巣立ちます。

年間行事