体育専攻

体育、スポーツの社会的地位向上と国民のすべての体育・スポーツの発展のために学習し、社会現象の一つとしての体育・スポーツの見方、考え方に少しでも興味を示してもらいたい。 同時に、体育・スポーツ界に身を投じることに「生き甲斐」を感じていけるよう、じっくり腰を落ち着けて学習します。

特色

体育専攻に在籍する生徒は、必然的に女子バスケットボール部に所属することとなります。
全国大会出場を目標に据え、トレーニングを中心に部活動と直結した授業が展開されます。
体育関係の大学・短期大学・専門学校は元より、幅広い進路目標に対応します。
これまでに2度のインターハイ出場の栄誉に輝いています。

女子バスケットボール部の実績

・全国高校総体バスケットボール選手権大会(インターハイ)  2回出場
・全九州高等学校バスケットボール春季選手権大会  4回出場
・全九州高等学校バスケットボール競技大会  5回出場
・全九州総合バスケットボール選手権大会  1回出場

体育 カリキュラム

専攻別の専門教科は、各学年とも午後からの授業となります。
2年生以降は、午前中に各クラス単位で普通科内の共通した一般教科の学力向上を図り、午後は専門教科の授業が展開されます。
そのため1年生では高校の基礎的な学力を充実させることを目標に、一般教科の割合がやや多くなっており、午後の選択授業で専門教科の基礎内容を学習します。

学校法人 東筑紫学園 東筑紫学園高等学校

〒803-0841 福岡県北九州市小倉北区清水四丁目10-1
TEL:093-571-0488 FAX:093-571-0487

アクセス