部活動

運動部

○野球部○

 平成3年に創部し、野球を通して「社会に奉仕する人間の育成」を目的に活動しています。全学科・コース(体育専攻除く)から入部が可能で、文武両道を実践する部活動です。専用グラウンドもあり、充実した環境で甲子園出場を目指しています。
 主な成績は、平成5年春の甲子園ベスト8、平成12年春の九州大会優勝、平成17年春の甲子園出場です。

○女子バスケットボール部○

 女子バスケットボール部は、技術の向上や精神面の鍛錬を目的に日々の練習に励んでいます。北部ブロック優勝はもちろん、県大会でも勝ち上がっていくよう部員全員で頑張ります。
 応援よろしくお願いします。

○陸上部○

 私たち陸上競技部、約30人の部員で毎日練習に励んでいます。週6日、3時間ほど練習をしています。
 部員全員が県大会出場、九州大会出場を目指して頑張っています。足が速い子はもちろん、投げる事や跳ぶ事が好きな子、多くの人たちの入部を待っています。

○柔道部○

 部員一丸となって九州大会、全国大会を目指して日々一生懸命稽古に励んでいます。
 厳しい稽古を通して、強くなるだけではなく、社会に貢献できる人間になることを目標にしています。

○男子バスケットボール部○

 男子バスケットボール部は「心をひとつに」を念頭に置き、日々の練習に励んでいます。顧問の先生の熱い指導のもと、部活動を通して人間が磨ける部活です。
 あなたの熱い思いをバスケットボールにぶつけてみませんか?元気・やる気のある方大歓迎です。よろしくお願いします。

○剣道部○

 剣道部は、高校・中学生の男女が一緒に、日々の稽古に取り組んでいます。厳しい稽古を通して、技術の向上はもちろん、「人間形成」も同時に行っています。
 経験者だけでなく、初心者も大歓迎です!ぜひ一緒に、汗を流してみませんか?

○女子ラグビー部○

 日々、楽しくも厳しい練習に励んでいます!
 ラグビーに興味のある方、ぜひ一緒にがんばりましょう!

○応援部○

 応援部は、東筑紫学園生(照曜館中学を含む)としての誇りを胸に、野球部をはじめとする各体育会応援を通して東筑紫学園を盛り上げます!「熱くなりたい!」と考えている君!私たちと一緒に充実した時を過ごしませんか?!

○合気道部○

 合気道部は「勇気、親和、愛、知性」の4つの徳目を日々の稽古を通じて研鑽しています。先輩や顧問の先生が丁寧に指導しますし、部員のほとんどが初心者から始めています。夏の全国大会、文化祭演武、昇段試験を目標に、一緒に合気道を始めてみませんか?

○バドミントン部○

 バドミントン部は、男女合わせて65名程度の部員がいます。ほとんどの部員が初心者で入部するので、基礎を中心とした練習を行い、「バドミントンを楽しむ」ことを目標に、技術の向上を目指しています。
 バドミントンは生涯スポーツです。楽しく運動したい人、何か始めたい人は、是非入部してください。

○ソフトボール部○

 私たちは部員数が少ない中、日々楽しく練習に励んでいます。
 部員のほとんどが初心者なので、経験者の方はもちろん初心者の方も大歓迎です!顧問の先生も優しく教えてくれるので心配無用です。
 笑いの絶えない元気いっぱいのソフト部の一員に皆さんもなりませんか?待ってます!!

○バレーボール部○

 バレーボール部は、楽しく、規律をもって日々練習に励んでいます。男子バレーボール部も再結成され、男女ともに勝利を目指して汗を流しています。
 互いの信頼のもと、チームプレーが成功した時の達成感は、言葉では表現できないほど素晴らしいものです。私たちと一緒にそんな体験をしてみませんか?

○卓球部○

 私たち卓球部は、県大会出場を目標に日々練習に取り組んでいます。学年やコースに関わりなく、とても明るい部活です。部員は男女合わせて15名程で、週6日、毎日2時間練習しています。
 近年、卓球人気は高まっています。初心者も、経験者も大歓迎です。是非、私たちと卓球をしませんか!

○ダンス部○

 新入生歓迎行事、体験入学、文化祭などでダンスを披露します。大きな行事である文化祭への出演は、日々の練習成果を発揮する機会であり1年間の集大成です。
 部員ほぼ全員が初心者で、互いに教え合いながらスキルアップしています。勉強との両立もしやすく、充実した高校生活を過ごすことができます。

○サッカー部○

 高校サッカー部は部員数が少ない中、日々練習に励んでいます。限られたスペースの中で、個人戦術やチーム戦術を高める練習を行っています。
 部員の大半が経験者ではありますが、高校に入って身体を動かしたいという方は是非、サッカー部に入ってみませんか?一緒に高みを目指しましょう!

○バトン部○

 バトン部は、中学生と高校生合わせて21名で活動しています。部員の多くは、バトントワリングの初心者ですが、経験者も数名いて、基礎的な技から丁寧に教えてくれます。先輩と後輩の仲が良く、明るく楽しく練習に励んでいます。また、高校野球の応援ではチアリーディングを行って、球場全体を盛り上げています。

TOP

文化部

○理科部○

 理科部は、実際に外に出て自然に触れる「フィールドワーク」、原理を分かりやすく伝える「公開実験」、夜空の明るさや広谷湿原といった全国レベルの「研究」を中心に活動しています。また、平尾台と広谷湿原をラムサール条約に登録しようと、アピール活動を活発に行っています。
 理科部だからこそ経験できることがたくさんありますよ!

○吹奏楽部○

 私たち吹奏楽部は、上位大会へ出場することを目標に、日々練習に励んでいます。
 また、年に一度の定期演奏会やスクールフェスティバル、文化祭や依頼演奏など、たくさんの発表する機会がもらえて、聴いて下さる方が感動する演奏を心掛けています。一度、聴いて下さい。部員も募集してま~す!

○ESS部(英会話部)○

 英語を楽しむ部活、というのがESSです!もちろん、英語を使ってハードに音読や発声練習をやることも!外部の大会に出るために、作文したり暗唱したりすることもあります。さらに、英語というツールを使って、コミュニケーション力を高め、世界を広げることが大きな目的。文化祭には英語劇を毎年やります。最近では、ディズニー映画の一場面をやることが多いです。ぜひ、新しい出会いを求めて部室のドアをノック!

○イラスト部○

 私たちは月・木の週2回、第三美術室でまったりと活動しています。主な活動は、画力向上のためのクロッキーと毎月のテーマに沿ったポストカード制作です。5月のテーマは『ギャル』。
学校生活ではできないあやしい世界を描いていました。また、文化祭へ向けての作品制作も行っています。11月の文化祭はぜひイラスト部へ!!

○放送部○

 私たちの主な活動内容は、体育祭や文化祭などの学校行事における放送、大会に向けての発声練習や朗読・アナウンスの原稿読みです。
 週2日で2時間程度、皆仲良く練習に励んでいます。アナウンスに興味がある人や、滑舌良くなりたい人は、ぜひ放送部へ!

○美術部○

 絵画や陶芸など、美術部は幅広く様々な作品に取り組んでいます。部員の多くが総合(専攻)進学コースの美術専攻で、授業内容と絡めた活動も行っています。
 文化祭では様々な作品を展示していますので、ぜひ足を運んで下さい。

○ギター部○

 私たちは、クラシックギターのアンサンブルを中心に日々練習を重ねています。仲間との合奏を通して、人と協力する喜びや音楽の楽しさを味わっています。課題曲を習得した後に、アコースティックギターの弾き語りやバンド演奏に挑戦する部員もいます。一緒に音楽を楽しみましょう!

○茶道部○

 茶道部は月曜から木曜のうち各自が一日選び、お点前やお茶のいただき方を学んでいます。流派は表千家で、お茶の先生が丁寧に教えてくれるので初心者も安心です。外部のお茶会に参加したり、文化祭でお茶席を設けるなど、日頃の練習の成果を発揮する機会もあり、頑張ればお免状も取得できます。一緒に楽しく活動しましょう。

○弁論部○

 弁論の最終目標は、「誰かの心を動かす」ことです。体験を通して感じたことを、自分なりの視点で表現し、聴衆の前で伝える。もしかしたら、自分の発した一言が、誰かの心を刺激し、より良い社会が築けるかもしれない。弁論活動を通して、世界を変える一歩を踏み出してみませんか。

○読書部○

 私たち読書部は随時部員を募集しています。中学生・高校生問わず誰でも大歓迎です!1ヶ月に1度定例会を開き、1ヶ月で読んだ本の話や近況報告などをします。
 少しでも興味を持った方は、ぜひ遊びに来てください!同じ趣味の仲間が見つかるかも!?

○写真部○

 写真部は、身近にあるものや素直に綺麗だと感じたものなど、様々な被写体に対して定期的に撮影を行っています。
 文化祭では、撮影した作品の展示を行っています。機会があればぜひ見に来て下さい。

○書道部○

 書道部は、芸術性を追求し、自己の表現を行うことで、人間性を向上していきたいと考えています。普段は書道教室での筆使いの練習や臨書(良い作品をまねて書く)を行います。
 文化祭では書道パフォーマンスをステージ披露し、毎年好評を得ています。

○文芸・新聞部○

 文芸新聞部では、クラスマッチや講演会など、学校行事を自分たちで取材し、編集会議を開いて話し合い、校内新聞にまとめて発行しています。
 また、詩や小説を書き、紙面での連載を目指しています。ぜひ読んでみてください。

○食物部○

 私たち食物部は、食物や料理に興味関心がある生徒が集まり、放課後の調理室で活動しています。自分たちでメニューを考え、軽食やお菓子など、様々な料理を作っています。
 これからも色々な料理に挑戦し、みんなで楽しく活動していきたいと思います。

学校法人 東筑紫学園 東筑紫学園高等学校

〒803-0841 福岡県北九州市小倉北区清水四丁目10-1
TEL:093-571-0488 FAX:093-571-0487

アクセス