お知らせ

照曜館コース2年 探究学習発表会

学校生活

文化祭で、照曜館コース2年生は、探究学習発表会を開催しました。

 

それぞれの生徒は自分が決めたテーマについて、1学期から探究学習を進め、発表用のスライドを作成しました。

 

文化祭前の10月30日、学年全員が11のグループに分かれての発表会が実施されました。1人あたりの持ち時間は5分。発表は生徒同士でお互いに評価し合います。各グループで最も高い評価を得た生徒が、優秀者が集まる文化祭の発表会に参加します。

文化祭当日の選抜された優秀者たちの発表は、どれも優劣つけがたいハイレベルなものばかりです。ステージ上でも堂々と自分の探究内容について説明することができました!

また、発表会の司会進行やタイムキーパーは生徒たちが務めました。

副校長の渡辺先生、教頭の重富先生、教務部長の久保先生による審査の結果、最優秀賞には足立 優和(あだち ゆな)さん(永犬丸中出身)の『長寿大国日本の今と未来』が選ばれました!

足立さんは、「自分も長生きしたいという気持ちと、昔に比べ日本人の平均寿命が伸びた理由を知りたいという思いで探究を始めました。インターネットなどでの資料収集、インタビュー、アンケートなどやることが多く大変でしたが、一生懸命取り組んで良かったです!」と話してくれました。

 

高校2年生の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 


学校法人 東筑紫学園 東筑紫学園高等学校

〒803-0841 福岡県北九州市小倉北区清水四丁目10-1
TEL:093-571-0488 FAX:093-571-0487

アクセス