お知らせ

合格速報(2022年度入試)⑦ 北九州市立大学 地域創生学群

学校生活

総合(専攻)進学コース3年の溝上 彩香里(みぞかみ あかり)さん(板櫃中学)は、

北九州市立大学 地域創生学群

学校推薦型選抜試験にて、見事合格を果たしました!

演劇専攻で3年間学んできた溝上さん。

これまでも本校のパンフレットの素材撮影や、体験入学の学校紹介動画のナビゲーターを務めるなど、色々な形で活躍してくれていました。

 

受験勉強について質問すると、

「本格的に勉強を始めたのは2学期の始めくらいです。先生から小論文の課題をもらって、毎日30分くらいこつこつと取り組んでいきました。『国公立大学に合格したい』という強い思いを胸に、忙しくても甘んじずにやり抜いたことで、応用力の土台が付いたのだと思います。」

と語ってくれました。

 

志望した総合政策学群についても質問しました。

「3年間全力を捧げた演劇専攻での経験は、『演劇を通して、今住んでいる北九州市を活性化したい』という夢を私に抱かせてくれました。北九州市は演劇を行ったり鑑賞したりする環境が整っています。将来は、そんな演劇の魅力を通して北九州を全国にアピールし、もっともっとこの街を盛り上げていく仕事に就きたいです。だからこそ、フィールドワークを通して地域の人たちとの関わりを持てる地域創生学群で、沢山の社会経験を積みたいと思います!」

 

合格おめでとうございました!


学校法人 東筑紫学園 東筑紫学園高等学校

〒803-0841 福岡県北九州市小倉北区清水四丁目10-1
TEL:093-571-0488 FAX:093-571-0487

アクセス