お知らせ

理科部 ロボットアイデア甲子園

部活動

8月27日(土)体験入学の日の午後。理科部のIT班が、『ロボットアイデア甲子園』の見学会に参加してきました。

 

ロボットアイデア甲子園(https://robotkoshien.jp/)は、産業用ロボットの未来の使われ方について独創的なアイデアを出し、そのアイデアについて審査されるものです。

 

福岡県では昨年度から開催されており、IT班は今年が初参加になります。アイデアを競う相手は他校の高校生や高専生です。

まずは産業用ロボットを現場で使用されているプロの方から、大会概要や現代の産業用ロボットについての講義を受けます。

次に、「6軸アームロボット」の実演を見せていただきました。他にも多くのロボットがありました。

 

最後に、60分で自分のアイデアを用紙にまとめます。

高校生ならではの自由な発想を期待されています。

提出したアイデアは「創造性・社会性・実現性・市場性・アピール性」の5項目で評価され、上位6名が福岡大会に出場することができます。

選考を通れば次は人前でのプレゼンテーションです!

祈ります!!


学校法人 東筑紫学園 東筑紫学園高等学校

〒803-0841 福岡県北九州市小倉北区清水四丁目10-1
TEL:093-571-0488 FAX:093-571-0487

アクセス